Staff blog

九州フィルムコミッション会議 in 福岡へ参加


 

IMG_6761.JPG

台風の到来が心配ですが、来週20・21日と九州のフィルムコミッションスタッフが集まる会議に出席します。

今回は、福岡市で開かれるのですが、

「アジアフォーカス・福岡国際映画祭」(http://www.focus-on-asia.com)


が開催されるのにあわせて、会議のほかに映画祭の視察やアジアの映像コンテンツ制作者・セラー・バイヤーに向けた「ネオシネマップ福岡」でのPRブースにも参加してきます。

アジアフォーカス・・とは、今年で26回目を迎える老舗の映画祭で、ほとんどの作品が日本初公開というビビッドなものです。この映画祭で話題となり、世界で上映され、高い評価も得るという、最初の情報発信の役割も果たしているとのこと。

 

そんな映画祭の熱気も感じつつ、鹿児島のロケ地を制作者の方々にPRしてきたいと思います。

先日は、上海アイドルグループのPVも撮影したばかり。アジアが身近に感じます。

さて、ネオシネマップでは、観光パンフレットやロケ地マップと一緒に鹿児島のお菓子をPRする「オヤツタイム」なるものも設定されています。

「ボンタンアメ」といえば鹿児島。鹿児島といえば「ボンタンアメ」ということで、セイカ食品の玉川社長より

ボンタンアメ100個ご提供いただきました!! いつもありがとうございます!

「フィルムをはがして食べようとするから、そのまま食べていいと教えてね」と、社長よりなるほどなアドバイスも受けました。きっと、一口食べるとアジア圏の方々もやみつきになるはずです。

準備万端。あとは、台風が来ないことを祈るばかりです。

(arikawa)