Staff blog

今年もお世話になりました!〜『西郷どん』かごしま2次ロケ〜


IMG_3993.JPG

今年も残すところあと2日となりました。
フィルムオフィスも仕事納め、、、、のつもりでおりましたが、
最後に、大河ドラマ『西郷どん』鹿児島2次ロケの様子を綴ってしめたいと思います。

思い起こすと、2017年は大河ドラマ『西郷どん』とともに始まったといっても過言では
ありませんでした。

ロケハン、準備、ロケハン、準備を繰り返し、夏の1次ロケがスタートして無事終了。
(http://kagoloca.jp/blog/cat2560/post_23.html)

そして、10月25日を皮切りに2次ロケがスタートしました。

こちらも、連日、大勢のエキストラのみなまさに参加していただきました。
その中でも特に、相撲のシーンでは(第5話)、平日3日間撮影現場に来ていただかなければならず、
集合時間も4時と、参加くださった方々にはいろいろな面でご無理をいいました。

みなさまが笑顔で参加くだっさったのが何よりでした!
あと、お天気にも恵まれて、さほど寒くなく(日中は暑いくらい)で撮影が終えられほっとしました。




isoyama01.JPGsengan01.JPGsengan02.JPG

 

玉里庭園2.JPGtamazato02.JPGsengan04.JPG
狐ヶ丘3.JPGtaki01.JPGtatumonji03.JPG

(写真はクリックすると大きくなります)

「晴れなら晴れで、曇りなら曇りで、それぞれとても風情のある撮影ができた」とのこと。

鹿児島としても、ロケ地冥利につきる内容でした。

ロケ地となった各市町村のみなさま、お疲れさまでした。
キジを一時預かっていただいたり、ケガをしたスタッフのケアに奔走していただいたり、
細かい気配りやサポート、差し入れなどありがとうございました!

鹿児島が生んだ偉人「西郷隆盛」の物語とあって、ロケ地からの応援も
みんなで精一杯できたのではないかと思います。

1月7日(日)NHK総合 20時〜放送
(BSプレミアム 18時〜)

楽しみです!

公式HP(予告ムービーあり): https://www.nhk.or.jp/segodon
※予告ムービーは、鹿児島満載です!

来年もどうぞよろしくお願いいたします!