Staff blog

「精霊の守り人」 明日第3話放送です


sei05.JPG

 

NHK大河ファンタジー『精霊の守り人』、みなさん観られてますか。

明日は、いよいよ「冬ごもりの誓い」が放送されます。

第1話、第2話と、綾瀬はるかさん演じるバルサの剣さばきに毎回ハラハラ&ホレボレしてみてしまいます。

第1話の冒頭、チャグムが川に落ちるシーンで、助け出されたところは、
そう、曽木の滝周辺です。

sei21.JPG

 

撮影は、大雨、増水、あれやこれやと大わらわでした。
さすが、チャグムに宿った精霊が水の精霊だけはある、と。
チャグムにだけでなく、撮影隊にも容赦ない雨攻めでしたが、さすがは川内川、曽木の滝。
迫力ある映像として出ていました。

そうなんです、精霊の守り人に限らず、撮影隊は自然に対して人工物のない場所を求めます。
(カメラに人工物が写らない)その要望は徹底していますので、曽木の滝周辺の川内川は本当に貴重な存在といえます。

柵や路、休憩所が整備され過ぎていることで、ロケ地として採用されない例は多すぎて挙げきれないくらいです。
せっかくの景勝地が、全国どこにでもある公園になってしまっている・・、すばらしい自然の中にどぎつい色の駐車場が現れる・・などなど。
あれ、だんだん話しがそれてきたので、このへんで。

さて、第2話では、ヤクーの村が出てきましたね。

ヤクーの村も鹿児島で撮影されました。エキストラのみなさんは、衣装やメイクが大変とのことで、集合時間はなんと4時半。その上、途中、またもや雨に泣かされて、再集合となるなど、なかなか過酷でした。

sei07.JPGみなさんの姿が放送されてとてもうれしくなりました。よかった。



(←エキストラさんの最後の仕上げは、全身に粉をふきかけられて
いました。すごい)

 

 

 

そんなこんなでは、ありましたが、あと、1カ所、重要な場所として、鹿児島で撮影されたましたので、またご紹介させていただきます。

それでは、第3話、「冬ごもりの誓い」ぜひご覧ください。
4月2日(土) NHK総合 21:00〜